HIEプレップスクール

両国の個別指導学習塾|HIEプレップスクール、中学生・中高一貫生・高校生を、 ていねいな指導でサポートします。

*

HIEプレップスクールの合格体験記:『受験は団体戦』

      2016/02/26

受験は最終的には一人で受けなければならないものですが、
「受験は団体戦」という気持ちで、長く、時にはつらい受験勉強を乗り越えた、都立青山高校卒業生の合格体験記を紹介したいと思います。


 

『僕が本気で受験勉強をやるようになったのは、かなり遅めでした。6月に部活を引退してもまだエンジンがかからず、7月頃室長と面談して、相当ヤバイことを自覚して、ようやく本気で打ち込むようになりました。結局僕は第一志望の大学は落ちてしまいましたが、晴れて合格、そして進学が決まりました。
しかし本気でやろうと決意したあの日から、全てが順調にいったわけではありませんでした。逃げ出したい気持ちとか遊びたい欲求とかいろんな誘惑とかもあって、がんばろうとは思うものの、集中できない日が続くこともありました。夏休みは文化祭の準備に追われ、2週間くらい全く勉強をしない期間もありました。それはやはり自分に返ってきて、かなり苦しみました。でもそういう苦しみから救ってくれるのは仲間であり、思い出でした。文化祭に時間を割いたあまり、勉強があまりできなかったのも事実ですが、そのおかげでたくさんの友達や良い思い出を作ることができました。夏休みに勉強ばっかしていたら、僕はおそらく発狂していたと思います。
受験は団体戦とかよく言われるけど、僕はその通りだと思います。
一人で戦おうとせず、みんなと一緒に戦うことが、受験の必勝法であると、僕の体験が証明してくれました。』
59

★両国・柏の個別指導学習塾HIEプレップスクール★
お問合せは各校舎まで
両国校03-6659-6726
柏校04-7157-4288

 - 受験情報